おまめ日和

刀剣乱舞の周回記録‪₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾‬

【刀剣乱舞】連隊戦初日【1760日目】

始まりました連隊戦!
f:id:mameginto:20211221234008j:plain

やって来ました祢々切丸!
f:id:mameginto:20211221234025j:plain





1週400魂程度なのですが、こんなものでしたっけ。里の感覚で700ぐらい集まると思っていたので、これは大変だなぁ。。。



刀ミュ阿津賀志山異聞 2018 を見ながら周回しております。
小狐丸がお手入れ中だったので代役の小狐丸だったようですが、代役の人って凄いよね!?!?小狐丸だったよ(語彙力)正直最初の数分気付かなかったんですよ……(おい)小狐丸、今日は声が低くなったのかな?ぐらいにしか思ってなかった(小狐丸推しに殺されるやつ)


それぐらい私には違和感がなかった。葵咲本紀の時もだったけど、何かあった時の為にアンサンブルの方が日頃から練習してるんですかね。どれだけの練習をしたんだろう。


刀ミュもディズニーのキャストみたいに何人かいていいと思うんですよね。俳優さんに愛着のあるファンだとあれかもしれないですが、多い方が公演も多くなりそうだし交代で出れるのでキャストの負担が少ないような気がするのですがそうもいかないのかな。予算とか2.5だからとか色々あるのかな、わからない。


今回のお話で印象に残ったセリフ


どっちかが正しくて
どっちかが間違っているわけではない。
故に受け入れよ。
お釈迦様の言葉だ!


岩融加州清光に言った言葉。折れるまで戦った新撰組の刀加州清光と人々を救ってきた御神刀石切丸。今剣の件で一悶着あったけど、どっちが正しくてどっちが間違っているわけではないんだよね。


新撰組の考え方が間違っているわけではなくて、今は新撰組ではないのだから状況を見て判断しないといけない。


難しいよね隊長って。冷静な判断を出すのは本当に難しいと思う。近藤勇の刀ならともかく沖田総司の刀なんだもん。戦うことを死ぬまで懇願していた人。加州清光も壮絶な池田屋の戦いで折れたこともあって、何がなんでも敵を殺す!っていう気位があったんだと思う。この時点では加州清光は刀だなと思った。


でも今は人の身だからね。突っ込むだけじゃうまくいかない。清光~~~~涙(語彙力無し)


石切丸さんは三百年の子守唄といい、戦の刀とぶつかるシーンが多いねぇ。人々を救ってきた刀なのに人を切るっていう葛藤もあるし、優しい刀なんだろうね。


岩融と今剣のシーンは巻き戻して何度も見た。殺陣がまるで別物だった。凄かった。必死に戦ってる今剣が健気で健気で。普段可愛い感じだけど、やっぱりかっこいいよね。真剣必殺した時も最高に決まってた。初演の頃はまだどこか弱々しい印象だったんだけど、今回は凄かった。凄かった(語彙力ないなぁ)


あとは冒頭で三日月宗近が蓮の花を持って登場するシーンがありましたね。つわものを思い出させるあの歌を歌って。無双にも三日月宗近のシーンに蓮の花がありましたが何か関連はあるのでしょうか。


それにしても阿津賀志山2018もはや別物か!?というくらい変わりましたね。良い意味で。繰り返し見ると思います。何度でも何度でも巡り会え~。