おまめ日和

刀剣乱舞の周回記録‪₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾‬

eeo store、通販について思うこと

eeo storeで受注生産していたわんぱく刀剣乱舞のぬいぐるみ、発送遅いわ連絡ないわで少し問題になってましたね。

私も注文してから1度も連絡がなく、Twitterで他の方から遅延が発生しているとの情報を貰って初めて知るという状況でした。Twitterでお知らせは流していたようですが、個別でメールも送って欲しかったですね。

こちらからの問い合わせに返答はなく、サイト上のお届け予定は昨年の12月のままでした。その後、発送通知もなく突然家に届くという結果に終わりました。雑……。

調べた所、この商品だけではなく毎度発送が遅く連絡もない会社のようです。返答があった方のメールには"注文が多くて……"というような内容が届いていましたが毎回捌ききれないなら何か改善しようとかないんでしょうかね。新商品のお知らせをする前にやる事があると思うんですよ。

eeo store、グラフアートは株式会社A3の関連会社のようですね。IT業界出身の代表が運営する池袋のベンチャー企業のようです。この代表、インタビューを見るとどうやらアニメは初心者のようで企画は現場に任せているそう。キャラもの出せば売れると思ったけど上手くいかなくて開発は若手に任せているといった感じでしょう。根っからのアニメ好きとは感性が違うでしょうからね。

アニメファンの熱気が凄くてビジネスとしてやってみたいと思った……というような事は書かれていましたが、アニメそのものへの情熱を感じるエピソードはあまり書かれていません。ビジネスとしてだけではなく、もう少し現場を知って欲しいなという気持ちが大きいです。

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今の対応だとどれだけ大きい仕事していても、業界トップクラスとは言えないと思うよ。数字じゃなくて人を見て欲しい。


ベンチャー企業さんて勢いはあるんですよね。新しい商品をどんどん開発していてとても素敵だと思います。素敵だとは思うんですけど、お客さんへの対応が雑だなぁと思う事が多いです。よく言えば自由、悪くいうなら素人。業界の中で1番対応悪いと思うんだけど、自称トップクラスは笑っちゃうなぁ。

若い人が多いので現場を上手く管理できる人がいないんだと思います。毎回捌ききれなくて発送が遅くなり連絡も出来ず……という状況の模様。可哀想だから現場の人はあまり責めたくはない。若手さんだろうから。

工数管理とかやったことないのかな、代表がIT出身ならまわせそうな気もしますが、なんでこんなことになっているのか。恐らくですが、ホントに現場を見てないんだと思います。遅れるのは仕方ないですよ、けどお客さんに連絡をするって最低限のことだと思うんですけどね。それすら出来ていないのだから現場は相当混乱してると思います。マネージメントできる人いないんだろうな。残ったスタッフで必死にやってる感がかすごい。クレームも凄かっただろうし、メール担当のメンタルが心配。問い合わせは担当者より代表に読んで欲しいんですけどね。何も変わってないということは現場に丸投げで見てないんでしょう。頼むから現場見てあげて。

事情は何となく察してるけど顔の見えない相手との取引だから、客側は余計に不安になっちゃうんだよね。連絡だけはして欲しかったな。怒って二度と買わなくなっちゃう人もいたと思う。個別で送れないならTwitterなりホームページなり分かりやすい所でアナウンスするだけでも違ったと思うよ。それも出来ないなら相当ヤバい会社だと思う。働いてる人が見ているなら転職を強くおすすめする。もう少しまともなベンチャーあると思うよ。


通販て代表がその商品をどれだけ好きかで対応違うんですよね。海外からの輸入品扱ってる某通販サイトなんて1年待ちと言われたけどその間の連絡回数が凄いんですよ。「いま生産に入りました!」「いま税関を通りました!」なんて随時に連絡してくるんですよ。ちょっと予定を遅れただねでそんなに謝らなくていいよってくらいメールが飛んで来るし、商品の説明も気合い入りまくってて本当にこの商品の事が好きで好きでたまらないんだなってのが伝わるお店。そんでもって購入した人にステッカーと代表のメッセージカードついてるんですよね。問い合わせると、どの商品がどのぐらい在庫あってどのぐらい待てば届くか必ず返答来ますからね。凄いサイトはこのぐらい凄いのに、eeo storeのようになーーーんにも連絡なし。本当は好きじゃないんでしょうね、刀剣乱舞。有名なタイトルとれたぐらいにしか考えてないんだと思う。利益は大事だけど、人も見てくれ。

刀剣乱舞っていうビッグタイトルやるなら注文殺到するの分かってなきゃおかしいんですよ。予想以上に注文殺到して捌ききれませーん!じゃないんですよ。心からこの作品が好きじゃないから用意出来てなかったんでしょうね。

営業頑張って仕事とったんだと思う。アニメに詳しくないのにここまでやったのは凄いと思うし、良い商品作って欲しいから応援したいけど、現状あまりにも顧客対応が良くないと思う。ファンの為に……って本当に思っているだろうか。私にはビジネスのことしか頭にないように感じてしまった。

問い合わせても返答ないからここに書いておくぐらいしか出来ないけど、頑張って欲しい。

https://wakuwork.net/interview/568/

製造 販売まで1社でやってるならホームページにでかでかとそれアピールしていいと思うよ。これこれこういう事情で遅くなります!!!ってもっと声デカく発表しといた方がいい。遅れてる時は毎日進捗報告するぐらいの気持ちでやった方がいいと思う。発送作業中です!の一言でいいからさ。

何にも音沙汰ないから不安になっちゃうのであって。
頼むよー。