おまめ日和

刀剣乱舞の周回記録‪₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾‬

【刀剣乱舞】連隊戦10万


やっといきました。とりあえずひと安心。
どうしても早め早めに進めないと気が済まない性格なのです。後でやろうと思って取り逃した男士が今まで何人いた事か。゚(゚^o^゚)゚。


1回10戦でおとしだま420ぐらい。10回まわって運良く5000いけば良い方……大変だねこれは。



あとはまったり進めていきましょう。




みほとせの初演と再演を見比べながら周回してました。
再演の村正の人外っぽい動きが好きですね。刀って感じで。目線とかギョロギョロしてて妖怪みが強い。


人間らしさが薄い状態から色々な経験を繰り返し葵咲本紀にかけて段々と人の心を得ていく様子が凄い好きです。人の心とか感情を得てしまった分、辛いことも増えていくんですけどね。涙


倶利伽羅も"感情というものは戦うには邪魔過ぎる!"というようなこと言ってましたが、本当にその通りだと思う。命のやり取りをしている時に感情があると辛くて堪らないだろうな。物だった頃はただ目の前の相手を倒せば良かっただけなのに。


心とか感情とかあると楽しさや幸せを感じられるけど、辛いことも増えてしまう。辛いとか苦しいとか感じるってことは感情があるって事、良いこと……なのかな。良くない事なのかな。私には分かりません。感情を得てしまうと捨てる事は難しいですからねぇ。


私も過酷な生活に入る時は感情を殺す時があるんだけど、その時は物凄く生きやすいです。人生楽勝。辛くもないし苦しくもない、淡々と目の前の事をこなせる感じ。欲しかったものは全て手に入る。


けど楽しいと感じない。創作なんかしてるとアイデアが全く浮かばなくなる。そもそもやろうとすら思わなくなる。無駄は一切排除。他人にも興味がなくなる。ロボットみたい。


諸刃だよなぁ。人間は物じゃないからねぇ。ある程度ストレス感じて辛いとか苦しいとか楽しいとか悲しいとか人間らしい感情を持っていた方が人生は面白いと思う。


感情があると全体的に辛いことが増えるんだけど、つらさを知らないと楽しさって分からないんだよね。人が困っている時に手を貸せないんだよ、つらくないから。なんでこんな事で困ってるの?かわいそうな人┐( ˘ 、 ˘ )┌……みたいなことになる。やばいね。


たとえ上手くいかなかったとしても、生きづらくなってしまったとしても人間らしく生きた方が幸せなのかもしれない。苦しさって必要な感情なんだと思う。その感情に支配されてしまった時がつらいけどね。やるべき事が出来なくなったり、なんとかしたいともがいて暴走してしまうから。バランス大事。


みほとせの石切丸とか優しい刀だもんね。葵咲本紀の村正も……なんだかんだ言いつつ感情で動いてしまう程人間らしくなったし、人間の事を想っている優しい刀なんだろうな。優しさは強さだけど一歩間違うと闇堕ちしやすい。


現実世界でも優しい人が心を病みやすかったりするとか言うけど、そうじゃなくてバランスを失ったからだと思う。自分より誰かのことを思った時に人は強くもなれるし弱くもなる、使い方次第。感情で動いてる時が1番心がやられやすいからね。それで傷付きたくなくなって感情殺したりするんだけど、何事もバランス大事だよね。感情的になり過ぎるのも良くないし心を殺し過ぎるのも良くない。難しい。


葵咲本紀で感情に支配されるな!と、蜻蛉切は言ってたけど難しいよね。頭では分かっていても感情はね、なかなかね。


感情に支配される蜻蛉切も見てみたい気もするけど、壊れて欲しくないから見たくない気もする。淡々と槍を奮って欲しい気もするけど、取り乱した蜻蛉切も見たい。悩んだりはするようだけど言われた事に対して切り替え早くて冷静だからな。武器らしい。


無双が益々楽しみになってきた……。珍しく感情に支配されてる蜻蛉切が見れそう。